大阪南港魚つり園
| 住所 | 大阪府大阪市住之江区南港南6-9-3 |
|---|---|
| Tel | 06-6612-2020 |
| 営業時期 | 通年営業 |
| 定休日 |
水曜日 年末年始 |
| 営業時間 |
4月 ~ 11月・5:00 ~ 19:00 12月 ~ 3月・7:00 ~ 17:00 |
| 釣り場形態 | 護岸 |
| 施設 | 駐車場(800円 ~)・休憩所・売店 |
| 対象魚 | アイナメ・アオリイカ・アジ・アナゴ・イワシ・ウミタナゴ・カサゴ・ガシラ・カレイ・キス・キビレ・クロダイ・サバ・サヨリ・スズキ・スルメイカ・セイゴ・タコ・タチウオ・チヌ・ツバス・ハゼ・ハネ・メバル |
| 料金 | 無料 |
| URL | http://osakashi.opas.jp/chikubetu/nanbu/suminoe/onankouo/shisetsu_detail/1359541033581.html |
| 地図 | |
| アクセス |
阪神高速4号湾岸線・南港南IC降車。出口を出て直進。かもめ大橋を渡って2つ目の信号を左折。道路標識に沿って進むと、突き当たりにロータリーがあり、その横が有料駐車場。 大阪市営南港ポートタウン線・フェリーターミナル駅下車。南港バスターミナルより15系統のバス利用で「南港南6丁目」で下車し釣り施設へ。 |
| 特徴 |
大阪南港魚つり園は、大阪近郊で最も近いフィッシングエリアです。 足場がよく、設備も充実していますのでファミリーフィッシングや釣り入門に最適な場所として評判です。 |
| ルール・注意事項 |
・小学生以下の利用者には大人(保護者)の同伴が必要です。 ・中学生は大人(保護者)の同伴がなければ、午後4時以降の入園、在園はできません ・大阪府漁業調整規則を守って釣りをしましょう ・原則として「まき餌」は禁止です ・つり竿は一人2本以上は使用できません ・竿を振るときには、周囲をよく見て必ず安全を確かめてください ・「投げ釣りは」危険が伴うので禁止します ・釣り上げた魚は持ち帰るか海に戻してください ・必要以上に広い場所を占拠して釣りをしないなど、釣りマナーを守りましょう ・空き缶、弁当ガラ、ビニール袋などは必ずくず入れに。 ・特に釣り糸、鈎のついた仕掛けなどは、危険であり、野鳥など野生生物の生命を脅かす可能性があるので注意してください ・園内で走ることは、思わぬ危険を招くので、つつしんで下さい ・立入り禁止区域(灯台、防波堤)へ立ち入らないこと ・たき火など火気をもてあそばないこと。バーベキューは禁止します ・酒気を帯びて魚釣りしないでください ・動物そのほか他人に迷惑をかける物を持ち込まないこと。まわりに迷惑をかける言動はつつしむこと ・園内では、落水や転倒の危険があります。入園者は各自の責任で、安全には十分気をつけてください ・管理事務所係員、警備員、釣り指導員の指示に従って下さい ・閉園時間の遵守をお願い致します。閉園時間になりますと、園出入口扉及び駐車場を閉場し、管理員も不在になりますので、必ず閉園時間にはご退園頂きますようお願い致します。 |
レビュー
82
大阪南港魚釣り園に連れて行ってもらいました。
護岸に柵もあり初心者にも安心な釣り場でした。天気の良い日だったので、家族連れも大勢来てました。
トイレも近くに設置されていて、売店では貸し釣竿もあるようで手ぶらでも釣りを楽しめるお勧めスポットです。
わたしたちがいた時間は魚が回ってきていなかったようで、残念ながら釣れなかったのですが、うまくタイミングが合えばアジ、イワシ、サバなどが釣れるそうです。
続きを読む 閉じる
職場の皆さんと大阪南港魚釣り園に行きました。
ここは仕事でのお客様が近くにいて、何度か遠目で見たことがありました。
柵や足場も整っているため、女性で初心者の私でも安心して釣りを楽しむことができました。
ベテランの上司などはルアーや餌をつけて釣りをしていましたが、私たち女性陣はサビキでアジ狙い。
私も何度かぴくぴくっとひかれるところまではいけたのですが、なかなか釣り上げられず、最後に小さなアジを1匹釣ることができました。
かわいそうだったので逃してしまいましたが、初心者や家族連れ、カップルでも楽しめるかと思います。
続きを読む 閉じる
休日の時間を利用して南港魚釣り園へ行きました。
今頃の時期は気候も良いのと元々足場が良いのでファミリーフィッシングに最適な場所として大阪の有名な釣りポイントです。
ファミリーはサビキでアジ・イワシを狙って釣りを楽しんでいる所で
自分はこのシーズンだとタコ狙いで釣りをしています。
この日は残念ながらタコを釣り上げる事はできませんでしたが
過去に何匹も上げているので諦めなければ必ず釣れると思います。
又、仕掛けやエサを変えるとガシラ・メバル・ハネなども狙えるので一日飽きずに釣りが楽しめます。
続きを読む 閉じる
大阪南港で釣りに行ってきました。狙いはこの時期なのでサバです。アジも上がると聞いていたんですが、この日曜日はサバしか上がりませんでした。
ここは今時期は風が気持ちよくて、駐車場代とエサ代だけで楽しめます。トイレは近くにあり便利です。風が強かったり、波が高いときは締まっています。明け方人が多いので早めに自分の釣り位置とらないといいところ抑えられますので、ちょっと早めに行くのがいいかもね。家族や彼女連れてくるなら穏やかな日中にするほうがいいね。ここは気楽に釣りが楽しめるので私のお気に入りです。
続きを読む 閉じる